茨城県で五歳児違法ケシを発見ですね。
アツミケシだそうですがアツミケシは、栽培禁止ですが日本全国に自生しているのですがね。
アツミケシは、阿片やヘロインの原料ですのでね。


こどもちゃれんじ

 


見付け次第除去する必要性が在りますが素人だと見分けが出来無い為に見付けたら保健所か警察に連絡する必要性が在りますのでね。
見分けられ無かった場合でもアツミケシが生えていると連絡すると専門家が見分けてくれますのでね。


スマイルゼミ(幼児コース)

 


五歳と言っても図鑑で見て覚えていたと言う事で見分けられた模様ですが周囲にも生えていたと言う事は、周囲の大人が警察官も含めて見分けられ無かったのか?😭
違法ケシと合法ケシは、茎の長さや葉っぱで見分けられるそうですが見分けが付かない場合は、保健所や警察に連絡して専門家が見分けますので直ぐに連絡する事ですのでね。


MARLMARL

 


違法ケシと言っても栽培禁止を知らないで観賞用に栽培する人達もいますし海外から人間の衣服に種が付いて持ち込まれたりして種が小さいですので人間の衣服や車に動物の体や鳥の体に付いて広がっていますのでね。
アツミケシは、自宅の庭に生えて居れば種を作る前に抜いて燃えるゴミに綺麗だから引き抜いて花瓶に入れるや生け花に絶対にしない事ですのでね。







自分の田畑に生えていても引き抜いて燃えるゴミにして下さいね。
生えているからと言って除草剤を撒いたら駄目ですのでね。
https://ibarakinews.jp/news/newsdetail.php?f_jun=17156090821519

https://www.tmiph.metro.tokyo.lg.jp/lb_iyaku/plant/tokyo-keshi/

https://www.pref.niigata.lg.jp/sec/jouetsu_kenkou/1196784970384.html#:~:text=%E3%81%91%E3%81%97%E3%81%AB%E3%81%AF%E3%80%81%E3%80%8C%E3%83%92%E3%83%8A%E3%82%B2%E3%82%B7%E3%80%8D,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

https://www.city.nagano.nagano.jp/n107000/contents/p001991.html

https://www.ohk.co.jp/data/26-20240423-00000013/pages/

https://www.ktv.jp/news/feature/230510-keshi/

https://www.pref.saitama.lg.jp/b0710/satte-seikatueisei-yakuji/dame-zettai/taima-kesi.html