SoftBankスパコン補助金ですが補助金や助成金は、本来は、返還義務がありませんが別の目的に使用した場合は、全額返還義務が在ります。
その事業に使ったとしても勝手に事業譲渡や購入した物を無許可で担保にした場合も返還義務と違約金が発生しますのでね。


RISU 算数

 


SoftBankスパコン補助金ですが最大415億円ですが最大と言う事は、此れより少ない可能性も在りますのでね。
補助金や助成金を受ける際にやりますだけじゃ出ません。
事業資金は、自己資金(融資を受けた資金でも可)ですが補助金や助成金は、本来は、融資の返済(その事業の為の物を除く)や他の事業資金にする事は、出来ません。


RISU 算数

 


補助金や助成金で買った物を勝手に売却したり担保にした場合も返還して貰いますのでね。
成功すると利益の一部を返還するや技術開示する等の義務が発生するも在りますのでね。
補助金や助成金を受ける際に実際の事業内容を申請しますが計画を建てただけじゃ出ません。
実際に事業を開始してからじゃ無いと出ませんし事業内容の進捗状況を提出する必要も在りますのでね。
事業内容をやり始め無いと補助金や助成金は、出ません。
補助金や助成金で買った物を勝手に売却したり譲渡や担保にしては、行けません。


LiSA LiSA ONLINE SHOP

 


補助金や助成金で買った物も資産にする必要が在りますが補助金や助成金は、収入に為無くて良いです。
補助金や助成金は、一括で出る訳ではありません。
補助金や助成金を他の事業や融資の返済(その事業の為の物は除く)に使う補助金や助成金で買った物を勝手に売却したり譲渡や担保にしたりすれば全額返還して貰います。







補助金や助成金は、無償ですが事業内容の進捗状況を提出する必要が在りますし勝手に別の事業や融資の返済(その事業の為の物は除く)に使う事は、出来ません。
SoftBankと孫正義は、補助金や助成金を国からの無償資金供与としか考えていないと全額返還と違約金を支払う可能性も在りますのでね。


スマイルゼミ(高校コース)

 


当然ですが再エネ事業に使ったり株式投資に使ったりNAVERとのLINE問題の解決に使った場合は、スパコン補助金ですので返還して貰いますのでね。
その際返還出来無いとSoftBankの通信事業等を一次国有化してから売却か?😭
https://www.saisoncard.co.jp/credictionary/subsidy/jyoseikin_91.html

https://business.ntt-east.co.jp/bizdrive/column/dr00006-002.html

https://alive-business.com/faq/%E5%8A%A9%E6%88%90%E9%87%91%E3%82%92%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%A3%E3%81%9F%E5%BE%8C%E3%80%81%E8%BF%94%E6%B8%88%E3%81%AE%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%81%AF%E3%81%82%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B.html

https://www.asahi.com/articles/ASS5B3JD8S5BULFA02VM.html

https://jp.reuters.com/business/5V4N7FMQR5PZLF3BAZLRF4LBFY-2024-05-10/

https://jp.reuters.com/article/idUSKBN2YN03Z/