アストラゼネカ新型コロナワクチンより撤退ですね。
アストラゼネカ新型コロナワクチンは、変異型(変異株)に対応していないからですね。
アストラゼネカ新型コロナワクチンは、ベクターワクチンですので問題が多いですがね。


【アクティビティジャパン】遊び・体験・レジャーの予約サイト

 


アデノウイルスを不活化して増え無い様にしてアデノウイルスに新型コロナ(SARS2型/SARS-CoV-2)の遺伝子を結合していますがモデルナやファイザー・ビオンテックのmRNAワクチンやノヴァバックスのペプチドワクチンに比べて変異型(変異株)に対応し難い弱点が在ります。


RISU 算数

 


アストラゼネカ新型コロナワクチンは、mRNAワクチンやノヴァバックスのペプチドワクチンに比べて感染予防効果が弱く発症予防効果も弱い欠点が在りますのでね。
新型コロナの遺伝子を利用している為に新型コロナ感染症の症状の原因と成るヌクレオカプシド蛋白質を作るmRNA迄作られますのでね。
更に新型コロナの遺伝子を複製したと言う事ですのでね。
ベクターワクチンの副反応は、ギランバレー症候群がmRNAワクチンやペプチドワクチンより多いですが感染した時より出る確率が高いですのでね。







血栓症も感染した時より多い確率で出るアストラゼネカ新型コロナワクチンですのでね。
感染予防効果が弱く発症予防効果も弱い変異に対応し難い感染した時と同じ後遺症が出る可能性迄有るベクターワクチンですのでね。
日本では、欧州での血栓症報告受けて使用していなかったがmRNAワクチンの供給遅れで一部使用していますが6000万回分のうち使用去れたのは、3000回分も無くて廃棄去れていますのでね。
https://www.cnn.co.jp/business/35218677.html

https://www.fnn.jp/articles/-/696605

https://www.jiji.com/jc/article?k=2024050900245&g=int

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO80537230Z00C24A5EAF000/

https://mainichi.jp/articles/20240510/k00/00m/040/388000c

https://twitter.com/MIKITO_777/status/1788720468150898872?t=h_Cxj_op6HgUvWDkbeJeOA&s=19