豊後水道地震ですが揺れは、近畿地方にも到達していますがP波S波が振り返して襲って来ましたのでプレート型地震と直ぐに判りますのでね。
マグニチュード6.4ですが原爆36~38発分の爆発エネルギーと同じエネルギーですのでね。







電磁波は、海水や岩盤通過し無いですのでプレート型地震だと揺れの範囲と揺れ方で判りますのでね。
震源の深さが40キロです4万メートルですのでプレート型地震以外で此れだけ深さを震源にする事は、不可能ですのでね。
緊急地震速報と言うのは、P波を観測してS波の大きさを割り出しますのでP波が秒速7キロS波が秒速4キロですのでこの到達時間の差を利用して出すのが緊急地震速報ですのでね。
https://weathernews.jp/s/topics/202404/172314quake/

https://www.fukushima-tv.co.jp/localnews/2024/04/2024041700000011.html