鹿児島県伊佐市で燃えているメガソーラーは、京セラのメガソーラーですがパネルじゃ無くてリチウムイオン蓄電池設備が爆発してパネルに類焼した可能性が高いです。
京セラの太陽光発電パネルから燃え出したじゃ無くてリチウムイオン蓄電池設備が爆発した可能性が高いです。


RISU 算数

 


パネルに類焼していますがパネルの方は、あまり燃えていないですので蓄電設備が爆発炎上した可能性が高いです。


Wan10(ワント)

 


リチウムイオン蓄電池設備ですが京セラ製じゃ無くてGSユアサかモリタの可能性が高いですがリチウムイオン蓄電池と言うのは、水がかかると水素ガスと熱が発生して良く燃えますのでね。


ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

 


蓄電池設備爆発炎上した可能性も在りますがパネルに類焼していますので電気火災ですので放水消火が出来ません。


EcoFlow Japan

 


感電する可能性が在りますがリチウムイオン蓄電池が燃えている場合は、水をかけると余計に燃えますのでね。


RISU 算数

 


化学消防車やヘリで窒素か二酸化炭素消火剤や泡消火剤を散布する必要が在りますが難しいので延焼防止して自然鎮火するの待つ必要が在りますのでね。


マナラ トーンアップUV モイスト

 


リチウムイオン蓄電池って電気自動車や潜水艦の蓄電池にハイブリッドカーの蓄電池に使っている物ですがリチウムイオン蓄電池設備が老朽化で爆発した可能性や過剰電流で水素ガスが発生して爆発炎上した可能性も在りますのでね。
燃えているのは、蓄電設備でパネルじゃ無いからね。
https://373news.com/_news/storyid/193137/

https://373news.com/_news/storyid/192978/

https://www.fnn.jp/articles/-/677859

https://www.sankei.com/article/20240402-76VBZZNQ5RHC7NVE23LYW3SEMQ/

https://www.zakzak.co.jp/article/20240408-JJXIUFATINLLDBE4HQZPZ67H5Q/