藤井聡さんって何を間違っているんだ?😓


RISU 算数

 


賃金上昇率より物価上昇率が高いと賃金が上がっても実質賃金は、下がります。
実質賃金と言うのは、賃金が同じでも物価下落すると上がり物価上昇すると下がります。
給与と手取り賃金が上がっても物価がそれ以上に上昇すると下がります。







賃金も手取り賃金も増えているのに実質賃金が下がる現象は、インフレ期に見られる現象です。


ABEMAプレミアム

 


インフレは、通貨価値下落と言う現象ですが実質賃金は、物価上昇率下落率に左右去れますのでね。
賃金が上がっているのに実質賃金が下がる現象は、インフレ期に見られる現象ですので現代は、弱いインフレ期に入っています。


Wan10(ワント)

 


物価上昇の原因は、為替レート等の外的要因が原因ですのでね。
給与水準が上がっているのに実質賃金が下がる現象は、インフレ期に見られる現象です。
実質賃金が上がって来たらデフレの可能性も在りますのでね。

https://twitter.com/SF_SatoshiFujii/status/1760824649972375881?t=y2xbqmB9YPya5yxQMoJ9dg&s=19