日本政府の借金が過去最大ですが税収も過去最大ですのでね。


ABEMAプレミアム

 


日本政府国債残高と言っても日本銀行保有国債分等の政府機関保有国債も在りますので日本銀行保有国債は、法律で満期迄保有する決まりですが日本銀行保有国債償還しても日本銀行が日本政府に上納する決まりですので日本銀行保有国債分は、実質償還済みですが満期迄保有義務が有る為国債残高として残っているだけの物です。







肝心の日本政府及び政府機関保有財産として外貨準備高1兆米国ドル以上ODA円借款等の他国貸付分も在りますのでね。
日本政府及び政府機関保有国債は、日本政府の借金ですが財産でも在ります。


RISU 算数

 


外貨準備高や円借款等の貸付分は、ほぼ米国ドルですので日本国内に使うのは、難しい物ですのでね。
外貨準備高を一般会計に使う時も国債を発行するので日本政府が日本政府の外貨準備高を借り入れたと処理を便宜上去れていますのでね。


LiSA LiSA ONLINE SHOP

 


日本銀行保有国債等の政府機関保有国債政府機関が政府から借り入れる国債等も在りますのでね。