又変な事を言うと思えば「高橋洋一氏」ですか子育て支援を国債で賄えと言うのは、何か理解していないと言う事ですのでね国債は、打出の小槌じゃ在りません。


ABEMAプレミアム

 


日本は、通貨発行権が在りますし自国通貨建て国債しか発行していませんので国債が還せないなら通貨発行で対応出来ますが此れは、経済知っている人は、悪魔の手段と言う事を理解しています。


RISU 算数

 


子育て支援を受けた子供達に負担をかける愚策でしか在りません。
日本は、通貨発行権が日本政府は、持っています国債発行して全額償還する事も可能ですが敢えて行っていません。


LiSA LiSA ONLINE SHOP

 


国債で子育て支援を賄い続けると言う事は、通貨発行し続けるのと同じ事ですので通貨価値下落つまり物価上昇のハイパーインフレ起こす危険性が在ります。
子育て支援金を国債で賄い続けると円の国際信用価値低下で為替レートが円安円高に急激に進む事が在りますのでね。


EKCOOKIES

 


それを諸に受けるのが子育て世帯とその子供の成人後です。
子育て支援金を国債で賄えるのは、一時で恒常的に賄うのは、難しい問題ですのでね。







「高橋洋一氏」の意見は、今の子供達をハイパーインフレの不況に放り込むと言っているに過ぎません。
国民一人辺り低額の負担で賄える仕組みを作る必要が在りますのでね。
高所得者には、もっと負担を低所得者には、今と実質変わらない負担をと成れば社会保険料ですね。


RISU 算数

 


税金で徴収すると財務省が変な事に使うや子育て支援金を削減すると困りますので「こども家庭庁」は、厚生労働省の下部組織ですので保険料で徴収する方が良い財務省に行かせない徴収方法が保険料に上乗せするですのでね。







保険料は、厚生労働省の予算ですが自治体等が委託管理していますので自治体の権限が強いのが保険料で徴収する事ですのでね。
使い道も自治体に任せられる保険料徴収ですのでね。