韓国国立衛生研究所と韓国感染予防庁の確認論文が元です。

新型コロナVirus感染後の自己免疫性自己炎症性結合組織障害ですね。https://jamanetwork.com/journals/jamanetworkopen/fullarticle/2810259 円形脱毛症・全身脱毛症・乾癬・白斑・血管炎・クローン病・潰瘍性大腸炎・関節リウマチ・成人発症のスチル病・シェーグレン症候群・硬直性脊椎炎・サルコイドーシスのリスクが上がると言う事ですね。
全て自己免疫性疾患と自己炎症性疾患ですね。
でmRNAワクチンやペプチドワクチン接種後感染者は、少なくワクチン接種前感染者は、多くです。
自己寛容を乱し交差反応を引き起こし自己免疫疾患を起こした可能性の指摘も在りますのでね。
全身性エリトマーデスにMISーCですね。
此れは、原因としてSARSーCoVー2が免疫機能を破壊するためですが自己免疫疾患と言うのは、自己免疫が正常な細胞を異物と免疫が反応したり免疫抗体に免疫が反応したりして起こる物です。
感染によって遺伝子に影響を与えた可能性も考える必要が在りますのでね。
自己免疫性疾患と言われていますが感染によって遺伝子に影響を受けて影響を受けた細胞に正常な遺伝子細胞じゃ無い為に免疫が反応している可能性も在りますが免疫にSARSーCoVー2が影響を与えた可能性も考える必要が在ります。
更に両方影響を受けて細胞の遺伝子も免疫細胞の遺伝子も変化し正常な遺伝子の免疫細胞の作る免疫抗体がと言う可能性の考える必要が在ります。
ワクチン接種で抑えられるそうです。