第6回美南祭&第21回市民体育祭実行委員会開催 | 吉川美南の自治会ブログ

吉川美南の自治会ブログ

吉川美南の自治会活動について情報提供していきたい思います。吉川美南にお住まいで、まだ自治会未加入の方はぜひご加入ください。地域のために、お年寄りから子供たちのために、自分たちで住みやすい街づくりをしていきましょう!

□自治会活動報告




★第3回【第6回美南祭】実行委員会★

美南自治会連合 美南祭実行委員&イオンタウン 川上さん


8月7日(日)午後3時~ 美南小学校 公民館



11月6日(日)午前10時から開催する「第6回美南祭」の打合せ。



①各区ごとの進捗状況報告

②予算について

③各区ごとの打ち合わせ

④確認事項

⑤報告事項


■決定事項

①それぞれ発注が必要なものは進める

②各区予算書を作成しておく

③抽選時、班長役員に関しては不在でも景品の代理受け取り可能

④2区は公園ではなく校内での出店に変更する

⑤3区のエア遊具用電源は学校、公民館、発電機のいずれかで対応する。


上記項目について話し合いました。次回は9月4日(日)午後3時からです!^^)/





★第21回市民体育祭 美南小学校区大会第3回実行委員会





美南自治会連合 体育祭実行委員&スポーツ推進委員&美南小学校PTA&体育協会&スポーツ振興課


8月7日(日)午後1時~ 美南小学校 公民館


10月9日(日)午前9時から開催する「市民体育祭」の打合せ。


①会場案内・清掃分担場所について

②プログラムについて

③賞品について

④その他

上記項目について話し合いました。次回は9月4日(日)午後1時からです!未就学児からご年配の方まで楽しめる体育祭になるよう考えておりますのでぜひご参加下さい(^^)/



以上です。







本ブログの目的は3つあります。



①美南地区の自治会員に活動状況の報告及びイベントのお知らせをする。

②加入促進。未加入の方に自治会の活動を知ってもらい加入してもらい、地域活性化に参画してもらう

③美南地区を美南にすんでいる人たち全員で住みやすいまちづくりをしていく集まりの場


自治会はもっとも身近な住民自治組織であり、地域が抱える問題解決や行政連絡業務や広報活動、自主的な活動を通し、地域づくりや地域運営を担っています。近年、住民の価値観の多様化や近隣関係の希薄化などにより、自治会活動に関心を持たない世帯が増えており、特にアパート・マンションなどの集合住宅を抱える地域においてその傾向が大きくなってきています。自治会活動の衰退は地域コミュニティの弱体化や災害、環境保全などへの対応力の低下を意味し、行政運営においてもはかり知れない影響が予想されます。このことから、地域力を維持、強化していくために加入促進を検討しその対策に取り組む必要があります。行政に頼らず、自分たちの街は自分たちで守る!そんな意識を持続し地域活性化にむけて取り組んでいきましょう!美南エリアは子供の数が1000人を超えている珍しい地域です。そんな未来ある子供達のためにも素敵なふるさとをつくってあげましょう!


将来的には美南地区連合会もしくは連絡協議会の発足及び自治会のホームページを作成したいと思っています。地域の情報やイベントの情報、有事の際の防犯防災の声かけ、地域の消防団や民生委員の紹介など、古きよき顔合わせの慣習も残しながら新しきものも取り入れていくことが大事かと思います。さらに自治会活動に参加したいけどできない理由として一番多い「仕事が忙しい」という方に対しても、可能であれば自治会活動をすることにより仕事にもつながったというような仕組みもできたらいいのではないかとも考えています。本業をおろそかにしてまで自治会活動をするというのは本末転倒。そしてなにより、困ったことがあったときに顔を知っているその道の専門家がいればその人に頼みたいとも思うのでお互いメリットがあります。近くにいろいろな専門家がいるというのは安心につながります。弊害もあるかもしれませんが地域のために良いことはどんどん皆でアイデアを出し合いやっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!




ブログ協力者募集しております(^^)/