本物に出会う | 吉川朋江のしょーもないブログ

本物に出会う

吉川朋江のしょーもないブログ-IMG_3131.jpg


さて、我が家はまた動物園に行ってきました。。
日曜日は基本、お出かけデーなのですが、どこにお出かけするか。。
これ、意外と毎週悩むのです。の、くせに当日の朝に決めるのですが・・

そして困った時の動物園!!もっと寒くなると水族園に行こうとなるので
きっと今年の締めくくり動物園となりました。

なぜこんなしょーもないことをブログに書いたかと言いますと
(まぁしょーもないブログというタイトルなのでいいのですが)




名古屋の東山動物園にはすんごい動物がいるんですっ!!!





今、子供達の大人気キャラクターといえば、、ムテキチ♪(息子のヒーローです)

デッキブラシをギター代わりに歌い踊る無敵のムテキチ!!(ご存じですか?)
(おかあさんといっしょにでてくるキャラクターです)

そのムテキチのモデルとなった動物ラーテルが見られるのが
国内で唯一、名古屋の東山動植物園なんです!!!!!
(東山動植物園のみなさま、もっと自慢して下さい!!大々的に宣伝してください)


写真の左側上から二番目の頭が白いのがラーテル!!

このラーテルという動物は
世界一怖いモノ知らずの動物とギネスに認定されている生き物♪
無敵だからキャラクターでも「ムテキチ」って名前なんですって。
(他のキャラクターのミーニャやメーコブもちょっと珍しい生き物がモデルに
 なってます。詳しく調べると面白いっす!)


で、今日は「あれがムテキチだよっ!」って教えることができました。

最初はわからないだろうなぁって思ってたんですが
子供の頭は想像以上に柔らかいようで
「ムテキチ??」「ムテキチ!!」と意外と理解していました。

帰ってきてからも大好きなキリンに並んで「ムテキチみたなぁ」
とバリバリ関西弁のイントネーションで語っておりました。
(よかった。よかった。)


二歳を過ぎた息子の吸収力には私が追いつけないほどで
アイフォンのロックを解除して好きな動画を見るなんて朝飯前

いつのまにやら知育ブロックも全制覇。
歌を歌って、踊って驚くほど明るい面白坊やなのです。

そこで、今私たち夫婦は今後の教育について自然と話し始めています。
(ママさん達どうですか?)


とりあえず、共通の意見は  「興味をもつ」


息子が興味を持っているものに私たちが興味を持ち調べ学ぶ。
そしてその知識をわかりやすく体験させる。

そんなところから初めてみようという感じです。


勉強なんて、小さい頃からそんな特別なことしなくてもって
思っていたのですが、、今のこの時期に親の私たちが
何をしてあげれるのかって考えると、、一概に否定もできないなと
最近思うこの頃です。

机に向かうより、この時期の体験を通しての学びって
大切なんだって実感しながらも、手探りで探す日々。

ムテキチの様に怖いモノ知らずにまっすぐに
めげない、へこまない、諦めないの精神で何にでもチャレンジできる
無敵男子になってもらうために♪