10万円の特別給付金 やっと振り込まれました!

昨日、スマホでネットバンクの口座を確認したら、コロナ特別給付
金の10万円が着金してました。

申請書の書類が届いたのが6月の頭で

すぐに申請して、着金まで約3週間ちょっと。

SNSを見てると直ぐにコロナ特別給付金の10万円が着金した人も
いれば、申請からまだ振り込まれない人もいる。

江戸川区が早いのか遅いのかは分かりませんが

とりあえず、給付金10万円が振り込まれたのは嬉しいです。

友人では、まだ申請すらしていない人もいますが…(^^;


さて、その給付金10万円をどう使いましょうか!



各家庭で色々と話し合われていると思いますが
一番多いのは「預貯金」みたいですね…(^^;


10万円ほどでは、日本経済の復興に役立つわけではありません
が、
ボクはとりあえずは地域の活性の為に、地域でお金を落としたい
と思います。

コロナで遠のいてた地域の馴染みの飲食店などで使い、余ったら
運用資金に回そうかと…



しかし、今回の給付金10万円は、有り難い事でもあるけど、原資
が国の借金であって、そのツケはボクら国民に負担されると思う
と手放しでは喜べませんね…(^^;

8月頃に給付金第二弾があるとないとか噂されてますが、とにも
かくにも、ウィルスへのワクチン、治療薬が開発されないと
どうしようもないですね。



ウィズコロナ、コロナと共にと言われますが、具体的にその時代
にどうやって生き抜いていくかを考えていかなくてはならない時代
になったように思いますし、

コロナ後の新生活、新常識という変化に適応した新しい働き方や
稼ぎ方、そして資産を増やす、守るというNewマネーリテラシーも
備えていかなくてはと思います。