立山黒部アルペンルート。


悪天候のため、大幅に予定変更を余儀なくされました。天候には、勝てず。

昨日(5/4)の目的地は、弥陀ヶ原にある立山荘でしたが、室堂~弥陀ヶ原~美女平の高原バスが、終日運休とのこと。

松本駅から信濃大町経由で扇沢に着いたところで、高原バス終日運休、室堂の雪の大谷ウォークも中止の情報を入手。

さて困った。

宿(立山荘)に連絡したところ、
室堂から歩くしかないが、深雪、豪雪とのこと。今回は、キャンセル料も発生しないとのことなので、キャンセルさせてもらいました。

アルペンルートも室堂までは、行けるには行けるらしいので、往復で行ってみることに、しました。(せっかく来たし)
 幸い、松本にホテルも取れました。

(立山黒部アルペンルートの地理関係が、
わからないと、意味不明かもです。スミマセン)


信濃大町駅。
この時点では高原バス運休情報を把握せず、ワクワクのみ。



扇沢に着いたところで、雪がちらつく。
高原バスの運休を知る。
楽しみにしていた雪の大谷ウォークも中止の情報。







トロリーバス(扇沢~黒部ダム)で、黒部ダムに到着。








くろよんダム。
天候がよいのは、ここまでとのこと。
景色も楽しめたので、ここで引き返してもよかったのですが、ダメもとで先に向かいます。







ケーブルカー(黒部湖~黒部平)に、乗車。





ロープウェイ(黒部平~大観峰)に、乗車。

さらにトロリーバス(大観峰~室堂)に乗車し、室堂に到着。




やはり室堂は、吹雪で何も見えず。

雪の大谷ウォークの入り口の看板だけ、パチリ。