小5の生徒さんが一番多く

5人おられます。

 

YOSHIKA ピアノ教室🎹

学校の音楽重視の

個性的なピアノ教室ですので

 

学校の授業に追い越されないように

学校で習う

🎹鍵盤マーク付きの曲

あらかじめ Lessonしています。

 

 

 

 

♪「静かにねむれ」という曲は

ト音記号🎼部分は 右手で

ヘ音記号部分は 左手で弾いてみよう。

 

ピアノ伴奏の基本形です。

 

右手で、いつもは、主旋律を弾きますが

伴奏の場合

和音になります。

 

一度に3つの音を、同時に押さえます。

 

また違った難しさですが

今のうちに

伴奏の練習をしておくのに

最適です。

 

 

 

 

元の形を 横に書いてみました。

理解したうえで弾いてみましょう。

 

 

 

 

その曲が弾けたら

次は

♪「こげよマイケル」です。

 

ノリが必要ですね。

 

マイケル ロウ ザ ボウト ア ショー

ハレル〜ヤ

 

英語で歌うんやなぁ〜✨

 

よびかけ と こたえ で 歌おう🎤だって〜✨

 

【変声期】小学校高学年ごろから 声変わりが始まり

やがて 大人の声へと 移っていきます。

声を出しにくいときは 無理のない 歌い方を工夫しましょう。

 

たしかに。こういう時期は大変そうだよね〜💧

 

それから 小5 小6の みなさん❣️

🎹作曲コンクール 早めに 仕上がっているけど

実際に 提出する 用紙📝

持って来てないけど

今度の🎹Lesson日より前に

🏫登校日 あるみたいね〜。

 

自分以外の人に ちゃんと 清書できてるか

見てもらってから 提出してくださいね♡

 

ちょっとでも 位置がズレてたりしたら

音程とかリズム🎵 最初から 変な曲を 作ったことに

なっちゃうから💧( ̄▽ ̄;)

 

気を付けて〜❣️