♪「ラバーズ コンチェルト」
みなさん、聞いたことが
あると思います!

小6の音楽の教科書に

載っています!

♪「メヌエット」
J.S.バッハ作曲と言われてきた この曲
超有名ですよね!

 

メヌエット 🎹Lesson中の生徒さんは

(火)小4Yちゃんです✨

メロディ、一緒!?
ヾ(゜0゜*)ノ?
・・・と一瞬、思いますが

中学校の音楽の問題集に

このように書かれています。

「ラヴァース コンチェルト」
クラシック曲で
4分の3拍子の
「メヌエット」
4分の4拍子に編曲し
ポピュラー音楽風に
したものである!!

!!(゜ロ゜ノ)ノ

 

小6の生徒さんたち

♪「星空はいつも」という曲の次

この曲 Lessonです。

 

みんな

メヌエットは

昔に Lessonしました!

 

覚えているかなぁ?

 

 

 

 

♪「ラバーズ コンチェルト」

何故か、知っている気がしたのは

そのせいですね!

 

d(^_^o)

 

 

 

 

 

もうひとつ 豆知識

これも 数年前に 気付きました。

 

学校の音楽の教科書

小学2年生にも載っていましたが

 

ベツォルト作曲

とあります。

 

インターネットで調べると

 

定番曲

「バッハのメヌエット」として知られてきた

ト長調のメヌエット。

実は、「クリスティアン・ベツォールト」(1677〜1733)

の作曲したものであることが、近年判明した。

と書かれていました。

 

この曲

イイですよね!

 

それにしても

ベツォールトさん

ちょっと、かわいそうですね。