5月  23日 ブログ365日  300日目

香川県で地域ポイントサービス 
MEGURIN(めぐりん)を
運営している
大澤よしかです。

⬆️
はるみちゃん私
with 阿波おどり隊の皆様😁

大好きな友人が
誘ってくれたことを
きっかけで始めた

毎日ブログ

今日でブログを毎日書き出して
ちょうど300日。
後65日で1年。

ほんと時間が過ぎるのは
あっという間ですね。

振り返ると

300日のうち
1番のピンチは
娘の出産の時。

陣痛から出産まで
3日もかかったので

病院で付き添いしながら
陣痛の合間に
ブログを書くという
事態だったのですが

陣痛の3日目には
母娘とも寝不足で

陣痛の合間に
睡魔と戦いながらも
ブログを書いたり

他にも
仕事も家事も終えた後
ブログを書こうと
横になっていたら
知らぬ間に寝おちしてしまい

はっ、と気づいて時計を見ると
23時50分。

焦りまくって
起承転結もなく
起→結で終わらせ
強引に投稿してセーフ…
(自己満足のセーフ)

人様にお見せできるような
内容ではないことも
多々ありましたが…

途中でやめようと思ったことは
一度もなかったですね。

正直
仕事をしながら
家事、子育て(一部孫も含む)を
していたら
平日の
自分の時間はほとんどなく

「時間足りない…」

と思う事は
しばしばありましたけどね。

ここは
私だけではなく
働くお母さん
共通の話だけどね。

寝たい、食べたい、楽したい
などを
優先させたいと思うのは

人間の生きるための
1番原始的な
無意識にある本能で
とても強いものです。

ここを押さえれるのは
成長したいという
未来への思考でしかないのですが

一時はできたとしても
ここがなかなか
続かない。

ダイエットしたいけど
食べたいし運動は面倒
  ⬇️
続かない

勉強してスキルアップしたいけど
時間がないし
やっぱり向いてないかも
  ⬇️
続かない

結局楽な方へと
戻ってしまう…

そんなパターン
多いです。

私はその習慣を
変えたかったので
1年間を書くとブログ
決めたのですが…

1人では
恐らく続いていなかったな…

それでも続けてこれたのは

「成長したい」

という意志が
継続できるように

「仲間」

⬆️
昨年のブログ仲間との
飲み会🍻

仲間で一緒に取り組むことで
一緒に喜んだり

自分だけ脱落してはいけないという
責任感を感じたり

そうしながら
何とか
三日坊主の私でも

3日の100倍
300日とりあえず

毎日ブログを書けたと
今日は
1人こっそり喜んでます✨

365日の達成時には
一緒にブログを始めた皆と
抱き合い涙を流して
喜びあいたいと思います(笑)


そして
確かに
ブログを毎日書くという目的で
始めたのですが

新しいネタを探すために
アンテナは増え

その途中で
仕事に繋がるヒントも
たくさん見つけることが
できましたし

継続することの
大切さも学ぶことができました。

結局は
ブログを毎日書くことは
目的ではなく

自分が成長するための
手段だったのだなぁ~と
感じます。

ブログを始める前より
少しは成長できたように思った
300日目の朝でした😁
⬆️
ブログ学校
板坂校長先生と😁

コーポレートサイトはこちら