梅とシロップを分けて

 

 

80度位の温度で15分加熱

アクが強い~にひひ

真っ白に

綺麗にあくとりをして冷まします

 

味見したら結構酸味があったのでやっぱりホーロー鍋がステンの鍋をおすすめします

ないからフッ素加工でやっちゃったけどねウシシ

その代わり、加熱を終えたらすぐにステンのボウルに移しましたよグッ

 

出来上がりの量は500mlのガラスポット2個に入れてももう少しだけ余るくらい

 

綺麗な色~キラキラ

余った分はさっそくいただきましたラブラブ

 

酸味はもちろんあるんだけど酸っぱい!っていう感じではなく

私にはちょっと甘いかな

次回は氷砂糖をもう少し減らしてみよう

 

さて、残った梅ですが…

 

昨日Amazonから届いたのがこちら

 

 

(●´mn`)ウフフ

 

梅ジャムは絶対に食べないなぁと思ったので思い切って干し梅にルンルン

 

 

並べて

 

 

物干し竿にぶら下げておきました

一日一回裏返して3日くらいでできるそうなんだけど、お天気がねぇ

風が強かったりいきなり雨降ったり

ちょっと心配アセアセ