この1週間で、3度も同じ夢を見ました。

これは、何かの暗示なのでしょうか?

心配になってきました。

 

 

どんな夢?

 

 

 

 

 

それは、私の娘が、結婚をする時、

私を呼ぶか?呼ばないか?という

妙にリアルな夢でした。

 

 娘は、私を探し出して会いに来ました。

そして、私に結婚式に参加してもらいたいと言うのです。

しかし、翌日、娘の母親から初めて手紙が送られてきた内容が、

(絶対に来ないで、来たら警察に通報します。だから、適当な理由をつけて断ってください。)

という内容でした。

 手紙には、差出人の住所が、記載されていなかったので、

離婚当時、娘との面会の話し合いをするために、裁判所を通して用意していたけど、

何度メールを送っても返信がないまま使われなくなっていたメールアドレスに電子メールを送りました。

私ができる連絡手段は、これしかなかったからです。

 

 この時、私の前には、

 離婚当時に面会権で争っていた時と全く同じ選択肢が、2つありました。

 

一つは、母親の為に娘の結婚式への参加を諦めること、

もう一つは、娘の為に会える道を選び続けることです。

 

 仮に、娘の母親が、警察を呼んで私を排除するようなことを

娘の結婚式場で行うような人であれば、

娘を大事に思う親として理解することができません。

 

 しかし、返事が返ってくることは、ありませんでした。

そこで、結婚式への参加連絡期限が迫る頃、娘に返事をしに会いに行くことにしました。

 

 私には、娘に嘘をついて、娘の気持ちを裏切ることはできません。

しかし、娘の晴れ舞台を汚すこともできません。

だから…と言葉を続けようとしたのですが、

娘が怒って母親に連絡を入れ、ここに来て私の前で話し合ってと言っていました。

 しかし、そこに警察が、来たのに気付いた娘が、私を連れて逃げようとしました。

私には、逃げなければいけないことを何もしていません。

それなのに娘を巻き込み、一緒に警察から逃げるようなことをさせたくなかった。

だから、私は、無抵抗の意思を表し、警察の言葉に耳を傾けたのですが、

強引に取り押さえられ、呼吸が上手くできなかったので、もがき振り払おうとしたところで、

ベットから落ちて目が覚めました。

 

 離婚して、娘に会えなくなった父親が、20年後に見たものは、

親同士で、つけられなかったケジメに、娘が翻弄され苦労している姿でした。

 

もし、こんな未来が、待っているのであれば、回避する道を見つけなければいけない。

 

 

 これは、親の責任。

子供に擦り付けては、いけないはずです。

 

 

今のままでは、ダメだという暗示に思えてなりません。

だから、こんな未来は、避けなければいけないと思うのです。

 

災い転じて福となす!

 

そういう未来にしたいのですが、

私は、間違っているのでしょうか???

 

 

 

 

 

日本人は、平和への願いを込めて鶴を折ります。

私の願いも鶴を折ったら叶うものであればいいのになぁ。