南アフリカ優勝
 
 
勝った南アフリカのチームは、みんな歓喜の笑顔。
負けたイングランドは、表彰式でも顔が少し曇っている。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
もし、私が、親権を取り戻すことが出来たら、
私は、この南アフリカの選手たちと同じように心から喜ぶのだろうか?
と、考えてみたんだ。
 
そしたら、なんか違うんだよ。
だって、そこがスタート地点だからさ。
私が、子供のことで喜ぶところは、ここじゃない。
どこになるのかな?

きっと、子供と過ごす時間の中で、
じわりじわりと感じられる事なんだと思う。

何より子供と楽しい時間を共有すること。
たくさんの通過点が、あってその通過点を一緒に乗り越えていくこと
その度に絆を太くして、親子関係を回復させること。
 
たぶんこの件で、私が、最初に喜ぶのは、
子供に、
「パパ、お腹すいたぁ」
って言われた時かもな。

な~んて、ラグビー見ながら考えるのでした。