気温が上がり始め、新年度を迎える合図かのように
桜の花びらが舞い散る
1年の中でも最も日本が花々に包まれる季節。

この時期に僕が日本にいるのは何年ぶりだっただろうか?
 

 


今回の帰国中は、いろいろスキルアップすることをもくろんでまして、
向上心の赴くままに、出来ることを片っ端から取り組んでいる次第です。

そんなわけで、現在一時帰国中の予定に組み込んでいた
IDCに参加するために下田に来てます。
 

 




IDCとは?
Instructor Development Courseの略
PADIコースディレクターが実施するインストラクター養成コースです。


今回は、
伊豆の下田にある神子元ハンマーズにお邪魔させていただいてます。
ここには、PADIのコースディレクターあきお先生がいて、敏腕を振るっています。
 

 



毎年、ハンマーヘッドシャークの群れが見られるシーズンになると
たくさんのダイバーが集まる人気の高いダイブセンターです。
詳しい情報は、こちらのダイブセンターのホームページをご覧ください。

神子元ハンマーズ


今回のインストラクター候補生は、2人。
神子元ハンマーズのスタッフからピンクが大好きなあゆみちゃん
それから、ダハブでダイブマスターになったユキホちゃん
過去にも僕が教えた生徒の中からインストラクターになった人が
何人かいたんだけど、
その中で一番若い次の世代のインストラクターが、
IEに合格すれば誕生すんだ。


IEとは?
Instructor Examinationの略
インストラクター合格判定テストってことですね。
今年の4月は、その日程が、4月15,16日とのことです。
来週の今日には、合否が決するんですねぇ。

2人には、ここのステージを必死に頑張ってもらい
次の世代のダイビング産業を支えていただきたいものです。
そんなわけで、今回のタイトルを

春秋に富む


とさせていただきました。
これからが楽しみな2人です!
 

 

ちなみに、IDCが始まってから今日で早くも1週間。
もう、最後の大詰めです。


2人ともがんばれぇぇぇぇぇ!!