エビともカニとも少し分類の違うシャコ
寿司屋で見るシャコは、どれなんだろうなぁ?

カンボジアに旅行で行った時に、
シアヌークビルのビーチで味付て揚げたシャコを売り歩いている人がいたなぁ。
食べてみたけど、結構病み付きになる美味しさだったよ。


Tiger Mantis(Lysiosquilla maculata)
シャコの仲間では、最大級になる仲間です。
穴の大きさにぎりこぶしくらい。
日本名は、トラフシャコ
 

 




ハナシャコ
レア度が高いシャコです。
綺麗なシャコですよ。
 

 



ヒメシャコ
小型のシャコです。
 

 


モンハナシャコ
もっともよく見る種類のシャコです。
ミドリが綺麗なものと黄土色っぽいやつがいます。
 

 

シャコもいろいろいるもんですなぁ。
アナに入ってばかりじゃなくて、体全部出ているところを
写真に収めたいなぁ。