アカホシカニダマシ
 

 



 名前の由来は、赤い斑点が特徴。なんだけど、
少し違う色のやつもこの辺では見かけることができます。
ハタゴイソギンチャク類に共生していることが多くて、カニのような大きなハサミがあるので
カニと間違えられるのですが、カニダマシと名前が付いていることからもわかるように、
分類上はヤドカリの仲間です。
カニはハサミ足を入れて10本の脚があるのに対し、カニダマ シは8本しかありません。


下の写真のように、羽根のような2本の触角を常に振って、
海中のプ ランクトンを集めて餌にしています。

 

 



日本のネット販売されているサイトで
¥880で売っているのを見つけました。
http://www.shopping-charm.jp/%28S%28sm3tf455eizzzbnfjvzmtq45%29%29/ItemDetail.aspx?tid=01&catId=1639000000&itemId=48020