先日、ウォーキングを楽しむあまり
カルンバン半島を一周してきちゃいました。

カルンバン半島は、西のバラヤン湾と東のバタンガス湾の二つの湾の間にあるんだ。
その辺周辺をアニラオって呼ぶんだけどね。

皆さんが良く知っているダイブセンターがたくさんあるのは、バラヤン湾側になるんだ。
バタンガス湾側は、ジプニーなんかが結構往来していて
マビニタウンセンターなんかもあるローカルタウンなんだ。

写真下:アニラオにある主だったダイブセンター北から順番に左右の順に並べました
 


道路の位置が、海よりも高い位置にあるので、
道路側からは、あまり建物が、見えないですね。
僕が撮った写真の数は27つですが、実際は、もっとあります。



おそらく僕は、今、フィリピンのこのエリアを
もっとも歩きつくした人間の一人だ。
歩く先々で、二手に分かれている道のほぼすべてを
毎日のウォーキングの中で歩きつくした。
ほとんどが行き止まりだった。
行き止まりに向かって歩いて行く外国人に、
奇妙な顔を浮かべてどこに行くんだと尋ねる地元の人たちがいた。
それでも、自分の目で確かめたくて、道が終わることろまで歩いた。
繰り返すことで、
どの道がどこにつながっているのかこの半島のことは、全て知り尽くした。



写真下:バタンガス湾側の景色
 

 





そして、とうとう半島一周およそ25kmを4~5時間かけて
一日一周を4日間続けるまでに至った。
初日は、様子を見ながら
二日目は、疲れが残っている体を慣らしながら、
三日目は、タイムを気にしながら最速に挑戦
四日目は、カメラを持って写真を撮りながら
ここで見られる景色は、今まで歩いてきたところの中では、一番面白い。


次回のブログで、
パワースポット満載の
ここのウォーキングの魅力を紹介しますね。