以前ここで潜った時も結構面白いダイビングができた。
今回は、更に輪をかけて大きな価値を見出したダイビングになったよ。
僕にとって、価値が上がるダイビングって、
珍しい生き物に出会ったり、いい写真が撮れたりするのが、一番身近なところかな。


カービーズロック

※ダイブサイトの特徴※
・アニラオの半島から距離を置いた島の周りのダイブサイトで、
付近に川もなく、雨のような天候の影響を受けない
・ピグミーシーホースのポイント
・アニラオのあるルソン島から少し離れた雨の影響を受けづらい
水質の安定しているポイント

前回ここで潜った時のブログ



※水中で出会った生き物※

【脊椎動物】

ゴールデンモーレイ




ハナヒゲウツボの幼魚




ウツボの仲間




カクレクマノミ




ハナビラクマノミ




クログチニザ Mimic Surgeonfish(Acanthurus pyroferus)




テンス




ミミトゲオニカサゴ
ウルマカサゴ



写真は、撮らなかったけどピグミーもいたよ



【無脊椎動物】

アカホシカニダマシ
Spotted Porcelain Crab(Neopetrolisthes maculatus)




Sarasvati Anemone Shrimp(Periclimenes sarasvati)
ニセアカホシカクレエビ
と似ているようですか
背なかの模様が違いますね。



アデヤカミノウミウシ




ムカデミノウミウシ




ハゴロモウミウシ
ゾウゲイロウミウシ



ミゾレウミウシ







※潜った感想※
このダイビングの最大の価値は、4年半ぶり2回目に出会った
ゴールデンモーレイ。めちゃくちゃレア種!!
前に見たのは、僕がモルディブで働いている時でした。
ハゴロモウミウシ⇒ゾウゲイロウミウシとも初対面っだったもんで、テンションあがりましたよ。



※カメラ※
Nikon D800 105mm
マクロ持って行って大正解でした。



※ダイブログ※

日付/2013年9月23日
ロケーション/フィリピン、アニラオ
ダイブサイト/Kirby's Rock
Time In/12:48
Bottom Time/61mins
Time Out/13:49
Max Depth/25.6m
Avg Depth/11.5m
Air Temp/28℃
Water Temp/28℃
Visibility/15m
Weather Condition/曇り
Water Condition/チョイ波
Boddy/Kenji
Dive Center/A.S.D.C