この日は、朝からダイビング
2人がファンダイブで、
1人がアドバンスコースって予定だったんだけど、
外は、朝から大雨
家からダイブセンターに向かおうと外に出てみると、



道が川になっている!



そんなわけで、ダイブセンターに連絡して家で待機してたら、
迎えに来てくれた。

ダイブセンターについても雨は降り続け…

自称かなりの雨男MASAが、
天気回復を願って雨の中土下座をやってみると…





何と!?天気回復!

昼食を食べてから2本のボートダイブ。
更に、アドバンスのナイトダイブをビーチからしてきました。


この日3本のダイビング1本目

リグポアイランド


※ダイブサイトの特徴※

・アニラオのダイブサイトの中では、珍しく北西に位置するサイト
・水面さえ落ち着いていれば、雨の影響は受けない所
・廃墟?かつてリゾートだったと思われる建物が一軒島に建ってます。
・他のダイバーは、めったに見ない


※水中で出会った生き物※

スズメダイの仲間を主とする小魚がいっぱい



他にも

スミレナガハナダイ



チョウハン



ツノダシ



ヒロオウミヘビ



などなど






この日参加した3人のダイバーも十分満喫してくれました。

アドバンス講習中のリョウ




インストラクターになったばかりの浪速のケイ



元忍者バックパッカーマサ






※潜った感想※
ダイバーが少ないせいか、魚が多いです。
洪水になるほどの大雨の後にしては、海が汚れていなく
結構楽しいダイビングができました。


※カメラ※
マクロがいいと思います。

ダイブログ

日付/2013年9月12日
ロケーション/フィリピン、アニラオ
ダイブサイト/リグポアイランド
Time In/14:06
Bottom Time/51mins
Time Out/14:57
Max Depth/28.6m
Avg Depth/14.3m
Air Temp/26℃
Water Temp/28℃
Visibility/15m
Weather Condition/そよ風
Water Condition/チョイ波
Boddy/Masa, Key, Ryo
Dive Center/A.S.D.C