天候と僕たちの都合のため遊びに来た友達を
急遽アニラオで、迎えることになった。

僕は、その友達の彼女の講習を担当していたので、
ファンダイブには、ワカちゃんが一緒に潜りに行った。

初日は、カメラを持たないでチェックダイビング。
簡単なスキルをしてから、
あまり深くまではいかないで、
中性浮力を確認足ながら慣らしで泳ぐ。

翌日からボートで2本潜りに行くことに…
台風が来ていたとは思えないほどの天気と水面コンディションに回復したんだ。







今回2人が、行って来たところは、

Bubbles


海底温泉が湧いている所で、
泡がぷかぷか湧き出しているのが見られる。




僕も前回行って来たところで、地熱が上がってきていて、
泡の湧き出てくるところ付近で触るとあったかい。


持ち込んでいたカメラは、Canon D20
残念ながら、大きな荷物になる一眼は、持ち込む余裕がなかった。

でも、それでもワカちゃんが、ガンバって写真を撮ってくれた。






ツバメウオの幼魚




ハナヒゲウツボ




ハナヒゲウツボの幼魚




ウルマカサゴ




カクレクマノミ




ハマクマノミ




ハナビラクマノミ




キイロイボウミウシ




フチドリウサギウミウシ




タテヒダイボウミウシ




チータウミウシ
こんな縁がレイシーなやつ見たことないぞ!




アデヤカミノウミウシ




ヒトデヤドリエビ






泡の中泳ぐってなっか気持ちいいんだよねぇ。




そういえば、前に水中結婚式をしたときに、
バブルロードって作っってもらったなぁ。
その時のブログは、下をクリック

水中結婚式の写真【後篇】



あの中泳いだ時も気持ちよかった。

ああ!でも、ダイビング中人の吐いた泡とかに乗ると
浮力で浮き上がっちゃう時があるから注意が必要だよ!