Steps

ここのダイブサイトのマップは、無かった。

比較的近場でね、前回の3本目に潜ったVistamarってダイブサイトの近くだ。


ここは、マクロを楽しむダイブサイトなんだけど、
潜行して最初に目に飛び込んできた景色は…


ちょっと画像荒れちゃうけど、個体のちゅるいの判別ができる所までよって見ると…


マアジの群れ



そこからの~~!




なにこれ?
え?ガイド指差すこれ?
あ?動いた!
はあ?カサゴっぽいけどなんだこれ?
きったねぇ魚だなぁ!
ってとりあえず写真を撮ってみて



じいいいいいいっとどこに目があって鰭があってと眺めていたら…


あれ??


これってボロカサゴじゃねえか!!


あ~~あ!クソ!初めて見たのにあんまり色がきれいじゃなかったし、
ゴミっぽすぎて見た時全然感動しなかったぞ!
しかも、ダイビング終わって写真をじっくり眺めるまで全然わからんかった。

これでも、胸鰭とか透き通っているから、
レーシースコーピオンフィッシュなんだろうかねぇ。


長年見たかった魚の一つだったのに
水中で判別できんかったとは情けない…


チ~~~~ン…



ヤマドリ
8年前にベトナムで見た以来だったかな?



ツマジロオコゼ
やっぱり正面からの顔は面白いぜ!ドラクエのモンスターにいそうな顔だよ。



モチノウオ系の形をしたベラの仲間
ウミシダの上で休憩中



クモウツボ
フィリピンでは初めて見たなぁ。



ヘリゴイシウツボ(奥)、サビウツボ(手前)


ヘリゴイシウツボ
こいつがこの海で最も個体数の多いウツボの仲間だねぇ。



クマドリカエルアンコウ
前回、白のやつ見て感動したけど、今回は、黒。



ガラスハゼ
今回は、1人もんでした。



ヘコアユ
いつ見ても憎めない、なんか癒される奴らだねぇ。



クロスジリュウグウウミウシ
こんな形にもなっちゃうのね!


こいつは何もんでしょう?



クマノミ



カクレクマノミ
やっぱりまた撮ってしまいました。



モンハナシャコ
結構好きなアングルで撮れました。
モンハナシャコの中では、今まで見た中で一番大きかったです。
堂々とした立ち姿に威厳すら感じる。


これが今回のアニラオ最後のダイビング。
結局どれもこれも面白くて、本当に一眼もってきておけばよかったと
かなり悔しい思いをした出会いがいっぱいだったぜ。


アニラオのダイビングは、ダイブサイトが遠目であっても
多種多様なニーズにこたえられるダイビングを提供できる場所とみた。
しかも、アクセスもマニラから車だけで来れる分便利で、
休暇の少ない日本人には、アニラオのほうが人気出る理由にも納得ができた。


僕らが、プエルトガレラで悩んでいた問題点のほとんどは、
アニラオに拠点を移動すると解決してしまう。


本気で考えてみるか。



ダイブログ

日付/2013年6月23日
ダイブサイト/Steps
Time In/15:25
Bottom Time/53mins
Time Out/16:18
Max Depth/21.3m
Avg Depth/10.6m
Air Temp/29℃
Water Temp/30℃
Visibility/10m
Weather Condition/晴れ
Water Condition/べた凪