さあ、この日の2本目は、

West Escarceo




ここのダイブサイトでは、アカモンガラが見られる。
ちょっとモルディブを思い出すなぁ。



この日は、比較的に透視度もよくワイドレンズで撮る水中景色が生える。



もうそろそろ雰囲気を伝える風景写真は、これ以上あげなくてもいいかな?


しかし、ウミシダが真昼間から結構岩の上に出ているよなぁ。
紅海には、隠れる所が多くて、透視透明度が高いせいなのか、
完全に夜行性で、昼間に表に出ているやつなんて全くいなかったのに…



この写真のほうが解りやすいね。



個体数が多いうえに隠れる所が少ないんだろうなぁ。


このダイビングで、プエルト初のカメに遭遇
ボホールじゃあ飽きるほど見られたのに、ここでは、ちょっと少ないかな。

このカメは、タイマイだね。



もっと、ダイブサイトを開拓してみたいなあ。
なんかもっとありそうな感じがするんだけどなぁ。



爬虫類系のシマウミヘビは、プエルトでは、珍しくない種類だね。



ハナビラクマノミ
が、写っているけど、
良く見ると、ウミシダ、イソギンチャク、ソフトコーラル、ハードコーラル、カイメンなどなど
あらゆる無脊椎動物が、ひしめき合っている。
きっと、彼らには彼らのルールがあってそこに根付いているんだろうなぁ。


プエルトに来てから個人的に気に入っている
キンギョハナダイとメラニシアンアンティアス混合の群れ



デバスズメダイ
綺麗だよねぇ。


ブチウミウシ
シックな白黒



さあ、ここには、何が写っているでしょうか?



正解は?

ムチカラマツエビ


いやあ、今回のダイビングも
いろいろ新しい発見があったぞ!

マクロな発見は、宝探し的で面白いなあ。
次は、どんなもんが待ち受けているか、楽しみだ。





ダイブログ

日付/2013年6月8日
ダイブサイト/West Escarceo
Time In/11:39
Bottom Time/62mins
Time Out/12:41
Max Depth/23.4m
Avg Depth/11.2m
Air Temp/30℃
Water Temp/30℃
Visibility/18m
Weather Condition/晴れ
Water Condition/べた凪