さて、先のブログで何回か名前のあがっているホテル


今回僕たちが、プエルトガレラに来て、

お世話になっているホテルが、

オリエントパールリゾート

です。


ここは、プエルトガレラを知りつくした日本人

コトさん

いつも話の尽きないネタの多さと明るい笑顔
コトさんのいるここは、居心地が良すぎます。





日本人女性が、経営するプエルトガレラ唯一の日本人宿です。

2006年にこのホテルをオープンさせた10年以上も前から、

プエルトガレラにかかわり、ダイビングインストラクターをしてこられた重鎮。

今は、もうダイビングは、年に何回かしかしてないと言う。



取材した時は、もうオフシーズンで休みに入っているので
この時いたスタッフは、


フィリピン人のレックス
30歳に見えない若々しさ。
妻子あり
陽気でまじめな性格
闘鶏をこよなく愛する生粋のフィリピン人




日系3世のローラさん
ドイツ人の血も混ざっているようでかなりインターナショナルな家系
片言だけど、日本語話せる。
ミンダナオ島のダバオ出身







愛犬パッチ
番犬を務めるセキュリティーのかなめ。
夜になるとスイッチが入り不審者に吼えまくり噛み付く
コトさんに紹介してもらって、
少しづつ覚えてもらうと吠えなくなる。








ここには、日本食レストランがあり、美味しい
日本食をリーズナブルな値段で提供してくれている。

調味料などこちらで得ることができないものは、
日本から郵送している。

写真:かつ丼と鶏のから揚げのネギ甘酢掛け


写真:豚の生姜焼きとマンゴーシェイク


どれを食べても美味しかった。

他にも、刺身(前日予約要)や、カレー、
そば、うどん、そうめん
日本人の胃袋を喜ばせてくれるメニューが多い。


本館と別館の間には、
インディアンマンゴーの木があり、今が実りの時期のようで、熟れた実がぼたぼた落ちてきた。


食べてみたが、甘くておいしい!





建物は、2棟あり、
レストランとリセプションのある本館と
キッチン付きの部屋がある別館がある。

本館




別館




本館レストラン兼リセプションエリア





ビリヤード台もある




日本の書籍やボードゲームなんかもそろっている


マンギャン族という先住民が作る民芸品の販売も行っている

日本からくるお得意さんが持ってくるワンピースのフィギュアがならんでる。

次回来るときに3体増える予定なんだって!



こちらは、僕達が泊めさせてもらっている
別館1階キッチン付きデラックスルーム


必要なキッチン器具なんか結構そろってて、
自炊派の人でも、いろいろ料理ができる。

トイレもきれい
日本人女性の細やかな気配りが、いろんなところにうかがえる。



他の部屋も見せてもらって取材させていただきました。

本館2階デラックスルーム

写真クリックすると大きくなるよ!




本館2階の廊下共有スペースには、キッチンがあるんだ。



キッチン戸棚の中に必要な調理器具は、ほとんど入っている。

足りないものがあったら、コトさんに言えば貸してくれるみたいだ。



本館3階スタンダードルーム

写真クリックすると大きくなるよ!



同じく本館3階スタンダードルーム別の部屋

写真クリックすると大きくなるよ!



他にもファミリールームって大きな部屋があるんだ。




どこの部屋もバスルームがきれいでね。

ほら、良く見ると洗面とトイレに花の絵が入っているでしょ。



こういうところが日本人の女性的な感性って感じで良いよねぇ。


他にも、

セキュリティーフェンスには、



イルカでオーダーしたのに、来たのを見たら

魚になってたんだって。



洗濯かごおいてあるのも嬉しいよねぇ。




本館の2階のベランダも3階のベランダもフロアーで繋がっててね

壁がないから、大きな家族で、フロアーごと借りる人もいるんだってさ。



緑がいっぱいで景色がいいね!






夕方、
屋上の夕日がきれいだからと教えてもらい
カメラを用意してきてみると…



エジプトで見る夕日もきれいだったけど、

やっぱり、雲や木々がある夕日のほうが絵になるね。


オリエントパールリゾートのホームページ
↑↑↑こちらをクリック↑↑↑


本当にストレスなくて、ここは居心地いいよ!



普通じゃ考えられない驚きのフィリピンのニュースがいっぱい
フィリピンをもっと知りたい人は、下のタグをクリック!