前回の続き


結局自分で選べなかったダイブサイト、
Takuyaに選んでもらったサイトは、

サバンレックス





ここには、名前の通りボートが3つ沈んでいる。

どれも小舟で、中に入ったりできるようなスケールでなないんだけど、

こういうところに隠れいている生き物を探すのが面白いそうだ。



ボートに乗ってダイブサイトまで、たったの2分





泳ぐには、遠いけど泳げなくもない距離
まだ、機材がエジプトから届いていないので、今回は、全てレンタル
不慣れなレンタル機材がしっくりしない俺…
やっぱり自分のがいい…




先行してすぐ魚が寄ってくる
ここは、昔餌付けをしていた今でもしているところがあるらしい
その名残で、魚が寄ってくるんだそうだ。






その目の前に

一つ目の船






一つ目から、2つ目の船に移動中ゴンズイ玉発見

この辺は、ゴンズイが多いようだ。





2つ目の木造船





ここには、カエルアンコウが隠れてた
ワカちゃん発見お手柄でした。





3つ目の船




中にいたのは、キンメモドキ
セグロリュウグウウミウシなんかもこの船にいたねぇ。


ここからは、深度を浅場に向けて砂の上にあるサンゴを見ながら移動した。




クマノミを主役に全体の雰囲気写真
こういう構図で写真撮りたかったんだ。





ワカちゃんも久しぶりのダイビングにテンションあがってますね。

やっぱり自分の機材がいいよねぇ。




下の写真は、ハマクマノミにギリギリまでよって、
ストロボ撮影に切り替えてみたんだけど、
どうしても嫌味なほど青掛かりしてしまう。
透明感を出すには、どうするべきなのか課題なんだなあ。




その途中で発見したニシキツバメガイ
初めて見たぁ!
綺麗な生き物だぁ!
こんな時に限って、カメラがワイド設定。
ギリギリまでよって、引き伸ばしまくってもここまでだった。





紅海でもよく見てたけど、モヨウフグだね。
調度シャッターを切った時にミゾレチョウチョウウオ横切って行った。





沈没船の全体像を取るために、ワイド設定のカメラで潜ったけど、
マクロが楽しいポイントだなっていうのが印象だったよ。


でも、せっかくワイド設定で入ったので、いろいろ景色写真を撮ってみた




ああ!実は、ワイドポートデビューダイブだったんだ。

色々あって、今まで使えなかったんだよねぇ。

慣れないもんで、寄りすぎてぶつけないか、
ファインダーから目を離して、距離感を測りながらの撮影で難しかった。


もっといっぱい写真撮りたい!

もっともっと腕磨くぞ!

目指す目標は、まだまだ高い…


ダイブログ

ダイブサイト/Sabang Wrecks
Time In/11:55
Bottom Time/63mins
Time Out/12:58
Max Depth/20.4m
Avg Depth/14.3m
Air Temp/30℃
Water Temp/29℃
Visibility/18m
Weather Condition/晴れ時々曇り
Water Condition/べた凪



普通じゃ考えられない驚きのフィリピンのニュースがいっぱい
フィリピンをもっと知りたい人は、下のタグをクリック!