マニラには、1泊だけして
翌日には、今回の最終目的地に移動したんだけど、
飛行機が、朝の到着だったんで、結構昼間の時間に余裕があってね
ちょっとだけ散策に出たんだ。



ホテルの近くにロビンソンデパートがあったんで、
そこで、フィリピンの物価チェックとか、
どんなもの売られているのかとか、
お昼もマニラにいるうちならおいしい日本食なんか食べられるんじゃないかなって
行ってみることにしたんだ。




結構この辺の治安は悪いって
寝る前にもらってきたフリーペーパーで知ってちょっと油断してた自分に反省…




でも、ショッピングセンターの中は、結構きれいで、
種類は、かなり豊富なようだ。
 

 



フードコートが何か所もあり、食べられる種類も多い。
やっぱりアジア飯!
どれを見ても美味しそうだよ!
 

スターバックスはもちろん、UCCのカフェまである。

 

最上階にビンゴやっているところがあって
面白いから写真撮ったら警備員が、あわてて走ってきて


ダメって…


なんで駄目だったんだろうねぇ??


一通り見て回ってお腹がすいてきたから
お昼に選んだところは、ラーメン屋
 

 

ミソテンという名の

味噌ラーメンと天ぷらを売りにしているお店

みそラーメン275ペソ
日本円で700円くらいと日本の値段とあまり変わらない。


メニューを見てみるとトッピングって書けばいい所


余分な


って…

余分なもんはいりませんよ!
ほしい物は、チョイ足しでもっとおいしくなるものでしょ!



日本人がオーナーならこれを見逃すことは絶対にないだろうし、
きっと日本で修業したフィリピン人が、独立したんだろう。

でも、ラーメンは、結構おいしかったよ。

みそラーメン美味し!
辛みそラーメンは、みそラーメンに市販の豆板醤を入れたような味で、
辛みが、今一つ味噌にあってない気がする。

それでも、長いことラーメンを食べられなかった僕らにとって
ここのラーメンは、また来てもいいくらい美味しかった。

 

左がみそラーメン、右が辛みそラーメン
どっちも同じ値段。



店内の作りはこんな感じ

 

 

結構きれい!


食後、時差ボケもあって、
急激に眠気が走りいったんホテルに帰って、
また、夜に食事を取ろうと外を見ると



 

 






久しぶりに雨を見てちょっとテンションあがる!



そんなわけで、

ホテルの目の前にある

ChowKing

ファミレス風中華料理屋でフィリピン内に何か所もあるチェーン店で、夕食にした。
 

 



4か月前にフィリピンのドマゲッティってところに行ったときに
一度入って気に入った店。

安くて、早くて、おいしい!
 

2人分4品たのんで322ペソ。日本円で、800円くらい。


ローカルフードなら、美味しくてもっと安いんだろうなって
思いをはせるフィリピン初日の夜でした!