かれこれ2か月以上前のことなんだけど、
以前、ここにファンダイビングをしに来たダイバーが、

マスクスクイズ

で、目を真っ赤にしちゃっているのを発見!





現場検証!


なんでそこまでになったか、状況を聞くと
ダハブにあるダイブサイトで、ブルーホールってところに行ったとき

鼻が詰まってて鼻からなかなか息を吐けない状況で、
ヘッドダウンで前の人に遅れないよう潜行を続けてしまったと言ってた。





なぜそうなるか?

深度が下がるにつれ圧力は、高くなっていくから、
マスク内のような空気でとじられている空間は、

圧平衡

と言って、マスクの中に空気を足さなきゃいけない。

それをしないと、マスクの中の空気が圧縮されて、
吸盤がついているのと同じよう顔に吸着してしまうんだ。





マスクスクイズになるとどうなる?

目が真っ赤になります。

そうなった人間の目がこれだぁ!

1!2!
3!


undefined



あっちゃあああ~~!

痛々しい…





回避方法

① 鼻が詰まっているときは、無理せずにダイビングを見合わせる事

② 可能と思われるくらいの症状だったとしても、ダイビング中無理に深度を落とさずに、
耳抜き同様に、圧平衡できるまで深度を落とさないこと。

③ ヘッドダウンで下がると抜けずらいことがあるので、
フィートファーストで潜行した方がいいかも。




皆もそうならないように
気を付けようね!