ダハブのセブンヘブンホテルには、犬猫が多い。

その中で、最も長くここにいるのが

猫キヨシ

キヨシと言っても女の子

undefined




名前の由来は…

僕が、ここに来たとき朝食にパンを良くダイブセンターでかじってたんだけど、
そういう時だけ「食べ物ちょうだい!」ってやってくる現金な猫なもんで、

学生時代の仲のいい仲間の一人が食事時になると遊びに来て、
人が作っている食事を食べて帰るやつがいた。

そいつの名がキヨシ

そのキヨシの名前を勝ってに僕がつけてしまった後、
その猫がメスだったことに気がついて、
「まあ、いっかぁ」って
今でも、みんなにキヨシと呼ばれかわいがられている雌猫



僕は、ここに来てから3年半が経とうとしているんだけど、
彼女が子供を産んだことは、一度もなかった。
お腹が大きい時は、何度かあって
出産するかとみんなで楽しみにしていたのに、
いつの間にか、おなかがへっこんでて、

糞づまりだったのか?

で、終わってしまっていた。



ところが、今日のキヨシの様子は、明らかにおかしかった。
お昼を食べ終わったころに
妙の大声で猫が鳴いているので、声の主を探してみたら
キヨシだった。

いつも短くて高い声で「ニャ!」ってなくキヨシが、
普通の猫のような「ニャ~~~ゴ!」って鳴き声を大声で発することは、今までなかったんだ。



とりあえずいつものチーズをあげてみる…

大声で泣きながらとりあえずチーズは食べるけど落ち着きがない。
鳴き声というよりももう、嗚咽に近い。
でも、チーズは食べる…



そのあと、キヨシは、産み場所を探しておろおろしながら、
3階の階段付近の隠れ家に身をひそめて、
そこに決めたかのように周りを確認。

undefined




ここは、思い出深い1年半前、故愛犬モーリーが、出産した場所。
あの時も、感動的な出産に立ち会って、みんなで喜んでいた。
あのころを思い出す…
その時のブログがこちら

出産2日目のモーリーとワンコ達



それから15分もしないうちに
一匹目

undefined

undefined

undefinedundefined

undefinedundefined

undefinedundefined

undefinedundefined

undefined


猫の出産ってかなり早い!


15分間くらいで、4匹生んだ。

祝!キヨシ初出産!!


めでたい!めでたい!
今後の成長が楽しみだね!