ダハブの水道水のほとんどは、
海水

良いホテルになると…
浄化装置で、塩分も取り除くシステムを付けているか、
水道業者を呼んで貯水タンクにためてもらう。


セブンヘブンホテルは、そのどちらでもない
海水


蛇口から出てくる水がしょっぱい…

そんなわけでダイビングの機材の寿命が、かなり短く…
ウェットスーツは、1年間で3着必要。
でも、お金かかるから、冬に使うフルスーツに穴が開いたら、
夏に使うショートを上から重ね着。
それで今年の冬は、乗り切った。
フードベストの寿命もおよそ6か月

ああ!もちろん潜っている時間と回数も365日中350日の
午前と午後
そういう使用回数なんですけどね…



ああ!話がそれました。

本題に戻ります。
海水が蛇口から出てくるので、水回りのシステムの劣化が早く
洗面や、シャワーが使えなくなることも多々あり、
僕らの部屋では、今年の2月から、洗面の蛇口から出る水が…


undefined



これしか出ない…





前回水回りを直してもらうのにほぼ毎日言い続けて
1か月半直してもらえず、ストレスがたまる出来事だっただけに、

もうすぐ出るからいいかと、シャワーからバケツに水を汲んで使っていた。

シャワーヘッドもサビが詰まり始めて、水が拡散しすぎるし、
桶に水を入れるときにはみ出しすぎて、
床が濡れるのを嫌って、最近ペットボトルを加工した第一システムを考案





それから5日後…


妻のWAKAちゃんが画期的なシステムを思いついたと
第一システムの向きを調節して、第二システムが増設された。


undefined






これが夫婦の連携から
生み出された完成形!



undefined

undefined


これが我が家の滝でござんす!


何とも大げさなシステムだけど、
これで、この部屋にも水が豊かな生活が戻ってきたのでありました。