イメージ 1

本日、
やまと芋。
ごつごつした丸っこい、籾殻に包まれたて売られているアレです。
初めて買いました。
うちは、
父が、山からヤマイモを取ってくる人なので、
長いもは買っても、
やまと芋は買ってこなかったので、
初めて買ったという感じ。
父が取ってくるのは、天然。もちろんアクがきつい。
擦ったそばから、白かった芋がどんどん黒くなっていく。
イモの酸化?
でも、
やまと芋はそんなんでなく、
ぜんぜん真白のまま。

居酒屋メニューの“とろろ焼き”をしてみようと思ったけど、
なんだか、その白さがもったいなくなって、
そのまま、生卵を落として、
ダシ醤油をたらして、
ズルズル食べちゃいました。
あ、結構おいしい。

半分残ってるから、明日は、してみようか、
とろろ焼き。