イメージ 1

 昨日の続きで、京都の餅特集(笑)
粟餅(あわもち)です。

知らなかったね。
こんな餅があったと…。
粟の薄黄色って、かわいらしい色。
きな粉のかかった方と、こしあんに包まれた方と。
どっちもほーんとに柔らかいお餅に、
気持ちまでノビーってゆったりします。

きな粉は砂糖がシャリってする、甘め。
こしあんは甘さ控えめ。
うまーい。

お店の向こうは北野天満宮。牛が何でこんなに?
牛といっても石とか銅?の固まったやつですが。
合格祈願…一緒に行った二人は受験といえばココみたいでした。
私は、地元の道明寺天満宮。ココは糒(ホシイイ)発祥の地。合格鉛筆持ってる。

そういえば、大学受験前、東京の祖母が亀戸天神のお守りを贈ってくれて。
ピンク色で梅・紫の藤の図柄。今も持ってます。
合格したらお礼参りだよって、春休みに祖母と行ったなぁ。
とても晴れていて、日は暖かいけど、風は冷たかったなぁ。
帰りに、大判焼き屋を買って、待ちきれず、バス停で私は袋を開ける。
大判焼き、あんこが紫色。ほんとにびっくりしたけど、
こんなに上品な、おいしい大判焼きを食べたことがないと思ったぐらい美味しかった…。
「すごいよ、あんこが紫色だよ~」
って半分こしたな。
けっして、紫芋あんとかいうことはではなく、こしあん。
又食べたいけど、、、多分いかんなぁ…。