コンチネンタルGP5000 はめるのがきつかった。 | yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

yoshikのロードバイク&シクロクロスバイク

COLNAGO V1-rとMERIDA シクロクロス5000でダイエットを目指します!

 

ロードバイクのタイヤ交換

先日パンクしてしまったv1-rの後輪。

タイヤ表面に傷もあったため、どうせならタイヤごと交換してしまおうと昔使っていたコンチネンタルに交換することを決意。


昔乗っていたBMCのSL01に使っていたのはコンチネンタルのGP4000というタイヤ。交換しやすくとても気に入っていたので同じタイヤにしようと思ったのですが、すでに新しいGP5000に変わっていたのでそれを購入。


海外通販で購入しいざ取り付けようとしたところなかなかタイヤがはまらない。


GP4000のときは素手ではめられたのですが、GP5000はビクともしません。


自分のホイールはマビックのキシリウムプロエグザリットSL。カーボンホイールのように黒いリムが気に入っていますが、ネットで調べるとマビックのホイールとGP5000の相性は悪くなかなかハマらないそうです。


マビックキシリウムプロエグザリットSL

既にGP5000を取り付けた図


途方に暮れているとシュワルベのタイヤレバーではめられたという報告を発見。

すぐにヨドバシの通販で購入し、本日試してみたところ無事にはまりました!


シュワルベのタイヤレバー


交換後の写真


GP5000のロゴ


サイクリング中にパンクした時のことを考えると、自分ではめられないと怖かったので、これで一安心。


ただ万一タイヤレバーが壊れてしまったら怖いので、予備にもう一つ持っておこうかと思ってます。

 

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村 自転車ブログ シクロクロスへ