再び夢の中へ・・・ | タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪

2009年3月完成目標。マイホームが建つまでの建築日誌です。

今日は現地へ行く予定なし!でした。


明日電気配線の打ち合わせなどで現地に行くことにしてたので。



でもね、親が小屋裏の構造をもう1回見ておきたいって。。。


そうですね、ボード貼られたらなかなか見にくくなるので今のうちにいっぱい見ておいてください目


ってことで今日も夢の世界へ行ってまいりましたDASH!


金利の相談で現実に戻るまで当分夢の中でふわふわしておきます音譜



大工工事19日目


数日前の天気予報では雨だったのに結構晴れてましたチョキ


昨日もそんな感じだったのでサイディングは始まってました!!!


まずは外観から。


タマホームdeマイホーム♪

ブルーネットと足場がお邪魔です。


ってまだまだサイディング貼られてないところだらけなので必要ですけどあせる


タマホームdeマイホーム♪

結構昔に書きましたがうちの外観はこんな感じで上下に分けます。


タマホームdeマイホーム♪

とりあえず下の部分はぐるり一周出来上がってましたニコニコ


タマホームdeマイホーム♪

ポストの部分もいい具合でしたグッド!


玄関照明の位置がちょうど幕板の部分に来ないかが少し不安になりましたが・・・


一部西側は上の部分も貼り始めていました!


タマホームdeマイホーム♪

ブルーネットが邪魔で見上げる形になってますが・・・まぁいい感じなんじゃないかなぁ。


全体が出来て見ないと分からないですけどあせる


ちなみに外壁はトステムで下がニューゼラトレのブラウン、上がエトルタのソルベージュです。


足場が取れるのが楽しみ音譜




さて、中に入ると天井の下地がすべて終わってました。


タマホームdeマイホーム♪

下地組む前に比べると若干低くなってますけどさすが天井高2.5m!


なかなか高いですよね得意げ


天井で一番気になってたのが2階ダイニングの天井勾配です・・・


タマホームdeマイホーム♪

一番低い西側が2.65mでした。


コチラの窓は天井が少しでも高くなることを計算に入れて20cm高くしています。


当初ここは2.5mから上がる感じにされてました・・・。


すれ違いのないカタチになってよかったですDASH!


詳細確認は本当に大切ですね!



タマホームdeマイホーム♪

続いて一番高い部分。


天井高は4mちょいでした。


3×3mだけの空間ですけど結構開放感が出てましたニコニコ


せっかく2階リビングにしたので天井勾配はやっておいてよかったかもです。


2階が寝室や子ども部屋だったらやってないですけど・・・汗



あとはホスクリーンをつけるとこやエアコンの場所に補強がされてました合格


タマホームdeマイホーム♪

タマホームdeマイホーム♪


他に変化といえば・・・


タマホームdeマイホーム♪

1階トイレにカウンターが出来てましたチョキ


明日の電気工事が終わればボードを貼って益々部屋らしくなります。


楽しみっすニコニコ