感謝とは?ということを考えるのはおかしなことだろうか?

ある方に『感謝とはどういうことか?感謝とは一体なんなのでしょうか?』という質問をした。

その方は、うん、と頷き何事もなかったかのように、普通に話始めた。

『感謝とは、ふとした時に沸き上がる感情だよ。予期せず感じられることだな』

なんと素晴らしい!そうか!感謝を感じられるようでなければいけないんだ。

親でも学校でも、皆さんに感謝しなさい、と教えられ、頭では分かっていても一体感謝とは何か?とずっと疑問に思っいた。

『皆様に感謝してます』という言葉を使うが、本当の意味で感謝を理解しなければ、その場しのぎの言葉で終わってしまう。

ある方の言葉が理解に繋がる道しるべとなった。感謝だ!

このことを、記録として残して残しておきたいと思った。

いつでも、感謝を感じられるようにしておこう!人生、楽しくなる!yoshiie