先週末、日本野球科学研究会第9回大会に参加してきました。
第2回大会から参加しているが、徐々に現場で役立つ発表が増えてきたように思います。
参加者も研究者だけではなく、選手や指導者も増えてきました。
プロ野球関係者も、少しずつ増えてきました。

マリーンズ、コーチ陣の発表がありました。
今回の人事は球団主導で行われました。
バラエティに飛んだメンバーで、マリーンズの勝利のために活躍してくれると思っています。

侍ジャパンの方も、嬉しいニュースがありました。
投手では、ダルビッシュと大谷、二人のメジャーリーガーがチームに加わる意思を表明してくれました。
今から、ワクワクが止まりません。

それではみなさん、良い年末年始を!
ほな、また。

マゼとリジン、順調に調整が進んでいると連絡がありました。
ツルネは今季は受胎しておらず、のんびりツキノミチ達と過ごしています。
ツルネの子は離乳し、同期の馬たちの群れ(写真)にいます。