2017-09-11 16:17:33

選手間のコミュニケーション

テーマ:ブログ

LS北見、オリンピック代表決定、おめでとうございます。(もちろん、LS北見を応援していました)
カーリングは前から好きでよく観ていたのですが(テレビ中継)、選手間のコミュニケーションが活発だなといつも関心しながら観ています。
野球の場合は、ゲーム中、バッテリーが声を出して作戦の意見交換をすることは出来ない(打者に聞かれてしまう)ので、日頃のコミュニケーションが大切になってきます。
最近の傾向は、配球のことは捕手まかせの投手が増えてきています。
しかし、打たれて責任を取らさせるのは投手です。
投手は自分の特徴を知り、もっと自分がどうしたいかを捕手に伝えてもいいのではと思っています。
バッテリーで納得して投げることが、良い投球につながるはずですから。
そういう意味で、西武戦で登板した、高梨、加藤は、彼らの特徴をいかした投球をみせてくれました。
捕手の清水もいい配球をして、投手の良さを引き出してくれました。(テンポもよかった)
今季、西武ドームでは、ボコボコにやられていたので、この投球は若いバッテリーにとって自信になると思います。
若さ故の大失敗もあると思いますが、今後の投球が楽しみになってきました。

ほな、また。

いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

吉井理人さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

9 ■無題

アハハ、吉田君ったら~。ご両親ですって!?実況アナが言ってましたが、確かに糸井君を彷彿させるような不思議発言ですね。
そのご両親の前でプロ入り初勝利が出来てよかったですね。おめでとうございます!

8 ■無題

弱気のサインに首を振り、
得意の
そうよそうだわ

7 ■成長

吉井コーチお疲れ様です。高梨投手加藤投手の頑張りが勝ち星になってくれて良かったです。石川直投手期待しているから焦らずに成長して欲しい、野手や中継ぎ頑張ってくれて楽しい試合でした。大谷選手には、ただただファイターズの選手で嬉しいの一言です。それと吉井コーチがカーリングファンとは意外でした。競技中やおやつタイムにも、選手にピンマイクがつくようになって観戦がより楽しくなりましたね。

6 ■今シーズンもあとわずか?

吉井コーチ。こんばんわ。今週もBLOGの更新楽しみにしてましたよ。カーリングといえば、先日、NHK総合テレビの「サタデースポーツ」でLS北見-中部電力の試合の結果を拝見して、ウチの主人から、「元・中部電力の選手で、LS北見に移ってプレーしている選手がいるよ。」って教えてくれましたよ。2018年の冬季オリンピック決定と聞いただけで、嬉しい知らせが届いてよかったですね。先週のライオンズ戦では、1回戦~3回戦まで連敗するかもと心配してましたが、初戦はSports Naviでチェックしてたんですが、9-2で大勝したのに驚きましたよ。2回戦では、加藤クンが先発しましたが、相手打線にランナー出しながらも、「このままでは逆転負けするかもしれない・・・。」とこちらも心配しましたが、7回1/3まで頑張ったなって褒めてあげたいですね。そのあとヒーローインタビューにも出てるシーンで、「加藤クン。最長イニングお疲れ様。」って心から労いましたよ。3回戦は石川直也クンが先発し、ライオンズの攻撃あたりから、「直也クンたら投球のリズムが乱れちゃったかもしれない・・・。」とヒヤリっとしましたよ。途中でファイターズの攻撃でレアード様のHRやら、石井(一成)クン、大田クンや、横尾クンや、太田クン、西川クン、松本(剛)クンのタイムリーが出て喜んだのですが、連勝2で止まり、あともうちょいだったな。という思いをはせましたよ。今シーズンも残り少なくなりましたが、ファイターズが来年優勝争いに加わり、CSで勝って、日本シリーズまで行けますようにと祈ってます。

5 ■無題

斎藤投手、今日も雨で試合が中止になりましたが、今週も投げれないんでしょうか。なぜ、スライドできないんでしょうか。前回雨で中止になった時、なぜ次の登板が1~2週間先になるんでしょうか。スライド、有原投手とか良くやってますよね。ファームの方が、そのへん調整しやすいと思います。今週は試合数も多いので、なんとか1回投げてほしいです!!怪我でもなくて試合で1か月も登板がないのは(しかも理由が雨なら)ピッチャーとして辛いと思います!!もう少しで、今シーズンも終わります!!

4 ■無題

カーリングは私も大好きです。
今シーズンも残り少なくなりました。

今日、ファームで登板予定だった佑ちゃんですが、雨で試合が中止になりました。もう3週間も投げてません。今日、雨で中止になったので、来週の登板になるんでしょうか?
そうなると今シーズンの1軍昇格が難しくなるので、ぜひ今週中に短いイニングでもいいから投げてほしいです。
遠征とかでは投げないみたいなので、今週投げて好投してほしいです。

3 ■BSの番組

今晩わ(*^.^*)

BSの番組でも吉井理人コーチが出ていらっしゃいましたので、観てました。

今シーズンも、残り少ないですが頑張ってください!


フォーちゃんと会いましたか?
元気にしてますかね…

ツキちゃんは、どうでしょうか?

2 ■無題

遠征お疲れさまでした。
西武戦の解説者 8日片平晋作、9日星野智樹
氏でしたが投手と清水捕手を褒めていました。

石川直也投手は残念でしたがこの経験を生かすようにしっかり調整して欲しいです。

打線も若手が頑張って守りもよいプレイが見られてよかったです。

西武ドームで勝利できて本当によかったです。

1 ■無題

なるほど(*^)(*^-^*)ゞ

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
芸能ブログニュース