日本シリーズの対戦が、決まりました。
タイガース対ホークスです。
セリーグは、毎年、秋に弱いタイガースが、ものすごい勢いで勝ち上がってきました。
活躍するべき人が、しっかり活躍しました。
そして、なんといっても、和田監督がいつもより元気で明るかったのがよかったように思います。
パリーグは、激戦でしたね。
ファイターズ、がんばったが、ほんの少し足りませんでした。(みんな、がんばったで!)
実力は互角だったけど、ちょっとだけホークスに運が味方しました。

少し前から思っていたのですが、最近の野球は、強力ブルペン陣を持つチームが強い気がします。(あたりまえやん)
正確に言うと、強力ブルペン陣を一年間保たしたチームが強いってことですね。
ということで、わしは、日本シリーズ、リリーバーたちの活躍に注目したいと思います。

コーチングの授業で、弓道、初体験しました。
的に矢を当てるという単純な競技ですが、弦の引き方、放し方、そして、左手の動かし方など、コツがあり奥が深くてとても楽しいです。
授業が、あっという間に終わってしまいます。

大リーグでは、ワールドシリーズがもうすぐ始まります。
今年は、ワイルドカードから勝ち上がった2チームの対戦となりました。(ジャイアンツ対ロイヤルズ)
こちらも、強力なブルペン陣のチームが勝ち上がった印象です。

日本シリーズ、ワールドシリーズ、まだまだ、野球が熱いです。

ほな、また。

秋華賞、大外れ!
菊花賞も、かたいのかな?