個人情報について✨


子どもの人権110番に電話をかけて、相談してみました🌱

電話をかけると近くの法務局に電話がつながるようです。


相談したかった点

①付き添い入院中に看護師さんが病名や住んでいるところ、プライベートな内容を話したら、どうなるのか⁇⁇

3年経っても思い出すとモヤモヤするので、聞いてみました。

その時は主治医に相談して、全職員に文書で周知します、と言われました。その言った看護師さんの特定までは調査したけど、分かりませんでしたと濁されました💦

以前にも行政の医療相談に電話しましたが、聞くだけしか出来ないと言われ解決しませんでした。


答え:それは良くないこと。気持ちは良く分かります。ただ訴訟をして、勝ったとしても10万、20万しか取れなくて弁護士さんにお願いするお金を考えるとお勧めしないと言われました。今の日本の法律だと難しいようですね。


そのことから、あまりプライベートなことは他人に話さないようにする。自分の身は自分で守らないといけないかもしれません。。。

弱みにつけこんで、言えないことをいいことに攻撃してくる人間もいるということを気をつけましょう。


②グループラインで子どものプールで遊んでいる動画をあげるのはどうか??


答え:道徳的な問題。裸の写真で不特定多数に上げるのは❌

相手の許可もなく、SNSにあげるのは、もちろん❌

他の子が写っている場合、顔が分からないようにすること。

グループラインでも嫌だと思う人もいるし、許可とってるわけじゃないから、幼稚園に相談して。嫌だと感じたことを注意してもらうようにしたらどうでしょうか。

という回答でした。


自分自身も気をつけようと思い、聞いて見ました。

やっぱり専門的な人に聞いてみて、相談することは大事ですね。無知だと言い返せれないこともありますし、今後の参考にと思い聞いてみました。


何かの参考になれば、幸いです😂(参考になるかな⁇)