パクさん、大叔父。「君たちはどう生きるか」 | 森川 恵古 Keiko Morikawa OFFICIAL BLOG

パクさん、大叔父。「君たちはどう生きるか」


再放送希望❗️


あまりの乱字に恥ずかしいですが…

いつだったかNHK「プロフェッショナル仕事の流儀」で宮崎駿監督を密着した回を見て

思わず手帳の裏表紙に殴り書きしていた。

「パクさん(故 高畑勲さん)と話をしたいよ…」と絞り出すような監督のつぶやきに心を打たれた。


今日、手帳を開いてドキッとした。


何故私はこの言葉を書き留めていたのか。。。


「君たちはどう生きるか」の産みの苦しみを番組で垣間見た。

見ては行けないものを見てしまったような..

壮絶な創作現場を、瞬き忘れる思いで見入りました。

もう一度見たい。再放送して欲しいなぁ。。。




それにしても宮崎監督の、高畑さんへの想いが重すぎて深すぎて…

「そんなに⁉️」とショックを受けたのを覚えています。

でも「これはパクさんなんだ」とおっしゃった大叔父のキャラクターを、もがき苦しみながらも描き終えて…

そして今日はアカデミー賞まで受賞して。

高畑さんへの想いを完全ではなくとも消化して昇華できたのではないかなぁ…なんて。

久々の投稿でした。

そして3.11。忘れられない日です。

生きている限り一生懸命頑張れ。

そう思う今日でした。