☆たっだいま~ | 吉井怜オフィシャルブログ「Aquamarin18」 Powered by アメブロ

昨日帰ってきたんだけど、さすがに疲れちゃって軽く荷物の片付けして お風呂入って寝ちゃいましたあせる


バカンス中(バカンスって もう言わないかあせる笑)でも、ブログに 皆から沢山のコメントとメッセージが届いてて 嬉しかったよぉラブラブ

グータン放送のコメントには、レギュラーの皆を始め、『初めまして』の方も沢山 書いてくれていて、本当に嬉しかったですドキドキ

昨日の写真は、香港で宿泊したホテルのロビーに向かうエスカレーターでした♪.・。*

そして、今回は 香港&マカオに行ってきました♪.・。*

旅先は、本当に迷ったんだけど、4日間という日数の中で行ける場所という事と、3年前の初香港が3日間だったので、ほとんど周れなかったという事、そして マカオの世界遺産を観てみたいという事で、香港リベンジの旅となったのです♪.・。*

やっぱり、1回行った&事前に情報収集していた事もあり、前回より行きたい場所と1日のスケジュールの組み立て方、地下鉄やタクシーに乗る事が スムーズに出来て、充実の旅行となりました♪.・。*


母が、前回の香港旅行をきっかけに、中国語の勉強をしていたので(香港では 広東語なので また少し違うらしいんだけど)、町でも地元の人しか来ないようなお店でも、メニューや標識も なんとなく理解出来た事も大きかった!!

母は、「やっぱり 会話はまだまだ上手く出来ないわ~」と言っていたけれど、私からしたら、本当に心強かったし、尊敬でした♪.・。*


唯一の失敗は、パンプスと上着!!

本当に色んな所に行ったので、歩く歩く!! ヒールの高い靴ではなかったけれど、やはり、パンプスでの移動は、足にかなりの負担がかかり、それが楽しい旅の中に 余計な疲れを感じさせてしまったのが、反省点。


そして、ホテルは勿論、館内も乗り物も全てがクーラーで冷え切っていて、エアコン対策として上着は持っていたんだけど、女性は特に もう一枚ストールなり、生地の厚い上着が必要だと学びましたあせる


だけど、その2点以外は、本当に充実で満喫した旅となりましたドキドキ


旅の写真も含めて、旅行記はまた改めて書きま~す♪.・。*

あ、香港からの日記更新、ちゃんと出来てたね!!良かった~流れ星