お腹痛いなぁ、やらかしたなぁ、

正露丸飲んで、OS1飲んで、

おとなしく


夜明けが遅くなって朝が眠くなって、

なんとなく今年の夏はそこそこうまく乗り切れたなぁ、と

近所の田の稲は色づいている


コメの騒動ね、

ああいうのは食品業界が慌ててなければ大丈夫なのよね

セブンイレブンが新商品として「カルボ飯」出したの見て、

あ、平気だな、と


好きなお米の銘柄があるのです。

にこまる。あれはいい。

コシヒカリよりササニシキが好きだった自分でも、

にこまるはいいと思う。

県内にいい農家さんがいて、そこのにこまるは素晴らしい。


でもわたしがいちばん好きなのは、

М。(すみません、名前出すと住まいがわかってしまうので)


あれはお酒に使われることが多くて、

ふつうに炊いて食べるイメージがなかったのだけど、


「炊きたては絶品です!

…ただし冷めるとあんまりおいしくないです…」


という素直なポップを見て、

よし、と買って、食べてみて、

ああ、淡麗だなぁ…うまいなぁ…と。

冷めてもわたしには美味しかったなぁ。


一般向けにМを出している農家さんは少なくて、

なかなか手に入らないのだけど、

この秋に

食べられるといいなぁ


うん、

食べ物のこと考えられるから、

調子はそんなに悪くないな