何度か書いた気がするけれど

「歌」というものはとても強い。

うしろの演奏を吹き飛ばしてしまう

それは歌い手がボーカロイドでも同じ


でも、

うしろの音が厚すぎるとヴォーカルに干渉してしまう


だからうしろの音は密度を落として

「バックサウンド」に仕上げる。


わたしが作りたいのは「曲」であって、

ボーカロイドは必須ではなくて

いろいろ考えてボーカロイドを活用しているけれど、

時々、

気に入った「バックサウンド」ができてしまうと、

それをスカスカな音に加工するのがイヤだった


だから、一度バックサウンドにしてしまった曲を

10曲ほど、

昨日と今日とで

もう一度調整し直して、

インストゥルメンタルのものに仕立て直した。



https://citrusman.bandcamp.com/album/inst-001




わたしは楽器が弾けないし、

音楽理論も学んでいないから、

ほんとうに中年の自己流きわまるものなのだけど、




「私も描けたらいいな」と思ったら、描いてみるんだ、

いや描いてみなければならない。

(岡本太郎『壁を破る言葉』より)





とあるし、そのとおりだと思っているし、

だからBandcampへアップロードしてここにリンクを載せた


ずっと心に引っかかっていたことを

解消できた


よかった