今日は、個人的に今シーズンの鮎釣り解禁を岐阜県関市の板取川上流で無事に迎える事が出来ましたぁ~、、☺


先日川の下見をした際に数日前の大増水で垢は完全に飛び真っ白状態なのでぇ、余り期待せずに鮎釣り解禁に早朝2時起きで出掛けて来ましたぁ、


早朝は4時半頃に釣り場を確保しましたがぁ、かなり寒いのでカッパを着て鮎釣りをスタートしましたぁ、


狙ったポイントに養殖囮をゆっくりと泳がせて待ちますがなかなか出し掛かりとはいきません、、🤔


釣り仲間は少し下流で竿を出し直ぐに一匹目を引き抜きゲットしてましたぁ、30分程たった頃やっと今シーズン初のガァガァガァ〜と気持ちいぃ~当たりがぁ、掛かり鮎の引き抜きがこんなにも重い物かと思いましたぁ、


良型鮎が掛かりましたぁ~☺


囮が変われば次は直ぐにぃ🤔

そぉ~そぉ~簡単には次が掛かりませんがぁ、ポツポツと掛かり1時間程で5匹掛かり夕方まで頑張ると50オーバーやなと思いきやぁ、その後まったく反応が無く成りビールタイムまでにツ抜けも出来ませんでしたぁ、

ビールタイム後は誰も居ない対岸側に場所移動する事にぃ、


移動して荒瀬の中に囮をネジ込むと直ぐに強烈な当たりでガァガァガァ〜と掛かりぃ、無理やり荒瀬の中からブチ抜きゲットだぜぇ~、


その後もポツポツと追加出来ましたがぁ、スマホのバッテリーが0と成り写真は有りません🙏

今日の出来事、、、
その1
鮎釣りスタートして1時間程立った時に俺の上流の釣り客が丼ぶりして仕掛けを張替えている時にぃ、俺の竿にウグイが掛かった時の様な反応が有り一気に引き抜くと丼ぶりした仕掛けと鮎が絡まり飛んで来ましたぁ、
一度に鮎2匹ゲットとちょっとうれしいぃ~出来事でしたぁ、

その2
荒瀬狙いは良かったのですが若鮎だけに引き抜く際にぃ、
・身切れが7回
荒瀬で根掛かり回収出来ずぅ、
・プッツン1回

結果
4時半〜16時半までぇ、
12cm〜19cm
23匹

では,では
今日はこんな所でぇ、、。