今日は、先日からの雨も早朝にはまとまった雨量と成りぃ、岐阜県下呂市の馬瀬川上流も水位が少しづつ上がり昼前は一時的に1m弱まで増水しましたぁ、



馬瀬川上流も6月22日の鮎釣り解禁に向け4月末頃から稚鮎の放流を実施していますぅ、先日まで渓流釣りに出掛けた際に稚鮎の放流場所を数ケ所見て来ましたがぁ、渇水気味ですので何処も稚鮎が群れている状態でしたが今回の増水で少しは群れ鮎もバラけたと思いますよぉ、

所でぇ、
岐阜県中津市の付知川では鮎釣り解禁(5月18日)を前にぃ、先日鮎の育成調査(試し釣り)が実施されましたぁ、

島田橋付近で調査員5名で30分間実施されぇ、


釣果総数 = 25匹
最長寸 = 17cm



付知川も渇水気味で群れ鮎でしたがぁ、今回の増水で鮎の群れも少しは解消されたのではないでしょうかぁ、


週末に掛け水位が下がれば好条件で解禁を迎える事が出来そぉ~ですねぇ~、

では,では
今日はこんな所でぇ、、。