今日は、先日岐阜県関市の板取川上流へ鮎釣り解禁2日目にちょっとだけ出掛け来ましたぁ、



橋の上には川の様子と鮎が掛かっているのかを確認するお客さんが次から次ヘと車を止めて見てましたよぉ、

鮎釣り開始して直ぐに天然囮に変わる事が出きぃ、飽きない程度にポツポツとゲットする事が出来ましたぁ、


付知川のチビ鮎ばかりを目にしていたのでかなりデカ鮎に感じましたよぉ、、(笑)

気温も上がり出した頃からはやる気満々の真っ黄色な綺麗な鮎がバッチリ背掛かりでぇ、


今シーズンの鮎釣りでは鮎の塩焼きで食べる程のサイズが掛かってませんでしたがぁ、板取川上流では鮎の塩焼きには充分なサイズですので活かして自宅に持ち帰りぃ、直ぐに炭火で鮎の塩焼きを開始しましたぁ~、

まずは、
焼き物用備長炭にガスバーナーで火をお越しぃ、


活鮎に竹串を打ち少し塩を振り掛けて炭火の周りに鮎の腹側を向けてバラスに竹串を差し込みぃ、


焼き始めると直ぐに鮎の全てのヒレが広がって来ましたぁ、



30分程焼き上げた時に竹串に鮎が引っ付か無い様にぃ、鮎を軽く握って竹串をクルクル回転させ更に焼き上げますぅ、


鮎が黄金色に焼き上がって来ましたぁ、、☺

鮎の方向を変えて焼き目をうっすらと付けぇ、


1時間ちょっと焼き上げて釣りたて鮎の塩焼きが完成ですぅ、


この鮎が一番かっこ良き焼き上がったと思いますぅ、、👇


家族で夕食時完食しましたぁ~、、🤤

やっぱり焼き立て若鮎の塩焼きは旨いですねぇ~、

では,では
今日はこんな所でぇ、、。